TOP Page > 2010年12月
TOP Page > 2010年12月

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

理屈や論理を「冷たい」だの「人間らしくない」だの未だにそんな的外れな発言をする人を見かける このエントリーをはてなブックマークに追加

理屈や論理を「冷たい」だの「それは人間らしくない」だの未だにそんな的外れな発言をする人を見かける。
では理屈や論理に人間性を見出せない人は人間以外が理屈や論理を発してるのを見たことが聞いたことがあるのだろうか?
1+1=2という具体は存在しない
具体を抽象し数字という理論と加算という論理(理屈)で置換,整列させ人間同士で共有するために理屈,論理という概念が存在する、作成された。
つまり人間が人間のためだけに行動するのが理屈,論理なのだ。
言語,文字教育を受けてない環境ならともかく、その両方を扱う人間は既に言葉(文字)という理論と文法という論理を実践していて、言葉,文字こそが人間がする抽象の最たるものであり、理屈や論理に人間性を見出せぬのは「呼吸をせずに息をする」ようなもの。前提からして間違ってる、無理解なのだ。
先日議論に対する無理解と誤解を書いたし、似たような記事や意見は幾らでもあるだろうけど、自分の周囲にこういった愚昧が余りに散見するので今年最後の日でもあるし真面目な記事を書いてみた。
インターネットにより言葉,文字,理屈,論理の差異と利鈍はますます拡散していく。
それら情報の有無は1個人でなりたつようになってきている。
だからこそ、前提と後続,記載と言外の認識と判断にもっと気をつけて理屈や論理が組まれると更に面白くなるのになあ。

未分類 [ 2010/12/31 20:02 ]

失恋する女が1人や2人じゃないのが素敵【天空のエスカフローネ】 このエントリーをはてなブックマークに追加

天空のエスカフローネ PERFECT VISION [DVD]随分前に届いていた天空のエスカフローネ PERFECT VISION [DVD]を大掃除のBGMで流して見終わった。
昔1度だけ通して見たのだけど、昔に駄目だと思った点はやはり駄目で、昔にそこそこだと思った点は今だと結構いける、って感じだった。
まずはPreviousが無くなったあたりからつまらなくなる。瞳が毎回バァンと言わずに「あいつ」って言うのが良かったのに唐突に無くなって、話の展開も別れを予感させる引きなのに次回であっさり再会するしあのあたりから企画段階には無かった大人の事情が丸出しで辟易。
初期は本当に少女漫画とファンタジアクションを両立してた素敵な雰囲気だったのに。
恋の黄金律作戦あたりが最悪。あそこはもうコントだな。俺は笑えなかったが。
んでそれを乗り越えて兄弟萌えから盛り返し、ラストバトルはgdgd。
それにしてもどいつもこいつも移り気すぎだろw
失恋する女が多いのはいいな。
結局FF13と同じで設定と描写が噛み合ってない、風呂敷を畳めなかったのな。
エスカフローネを封印する意味わからんし。題名なだけで物語上は全然鍵じゃなくただの主人公機だったし。
瞳とバァンも主人公だからくっついただけって感じがするし。メルルがいい感じに後押したのに勿体ない。
ゆかりも結局あれだしよ。瞳と先輩を祝福して影で泣いてたら最高だったのに。
あと最終回のあとに見られる映像特典ノンテロップOPOP映像はじまってるところに「映像特典ノンテロップOP」ってテロップ入れたら意味ないだろwww
昔よりは色色といい点も見つけたが、やっぱり変わらないのは名作にのりそこねた佳作って印象。

未分類 [ 2010/12/30 23:27 ]

【2010年】私的おまえがナンバー1だ【フィギュア】 このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年チイサキタイカ 今年一年を振り返って、うちの一番のフィギュアを決めてみたに便乗して書いた記事【2009年】私的おまえがナンバー1だ【フィギュア】の続きとして今回も2010年版をアップ。

Top 3

  1. プレイアーツ改 ライトニング FF13
  2. アイギス Ex resinya! GEE限定ノーマルver.
  3. CLANNAD 藤林杏 体育倉庫 4-leaves

番外

【2010年】私的おまえがナンバー1だ【フィギュア】

フィギュア [ 2010/12/29 22:52 ]

激動の28日 このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 10:30 出勤
  • 19:30 忘年会
  • 24:00 帰宅し弟と修羅の門で議論
  • 26:00 3兄弟そろって大貧民を開始
  • 33:30 解散,就寝
未分類 [ 2010/12/29 19:13 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。