TOP Page > 2013年09月
TOP Page > 2013年09月

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

浜渦正志とベンヤミン・ヌス「Pianoschlacht」に行ってきた このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月16日
白寿ホール
台風の影響もあってか、客入りは約300席に対して半分くらい。
前日に、台風の影響を考慮して、開演時間を30分遅らせると発表してた。
男女比7:3程度。
開演ぎりぎりに浜渦正志が会場席についていた。

生ピアノの音

1曲目の最初の和音で、凄くこもって聞こえた。
ピアノ自体の音が悪いのではなく、マイクを通していないから、録音された音源では調整されている200ヘルツ前後が全くそのままなので、録音の音源になれきった耳ではこもって聞こえて驚いてしまった。
また、リバーブじゃなくサスティンペダルによる音の余韻が凄く揺れている、倍音の影響、反響による自然なビブラートも感知できてピアノなのにピアノじゃない感じ、むしろ逆なのだけど、決め所でのベンヤミンの深呼吸すら聞こえる環境はとても新鮮だった。ペダルをガコガコ踏む音など、そういった雑音を含めた生演奏というもの。

音楽と記憶

今回、知らない曲を聞いて、サウンドトラックという強み、音楽が商品として売れにくい理由、人間(自分)が記憶できる音楽、というものを思い知った。
音楽というのは、ある人物や場所や作品の場面に依存する。
音楽を聞いて連想される対象は、実は連想する対象が親で音楽が子供なのだが、音楽を音楽として独立させようとすれば、音楽から何かを想起させるということになる。
しかし、音楽を聞いて風景や人物など、サントラとして明確な提示がないままに自分の既知にはめこむというのは凄く難しい、少なくとも自分には出来ないと思い知った。
もちろん、この曲はこういう場面に使えそう、とか曲を聞いて単純にテンションがあがる、などといった効果は自分でも得ている。しかし、聞いたことのない曲を1度だけ聞いてから時間をおいて脳内再生出来るかというと、記事を書くつもりで聞きにきたのに、それを出来なかった。
あらかじめ音楽と連動した人物や場所を知っていれば音楽への反応がしっかりしたものになり、ちゃんと記憶に残るが、知らない曲で連想する対象が無いと、おぼえられない。
特に浜渦正志の曲は、同じコード進行でも実は経過音や転回でベースの動きが違ったり、1パターンのようでいて異なる装飾、しかも曲中の各展開をつなぐ動きも16分音符で細かく上下に動いたり、意図して空で歌えないような作りになっているので、初見ではつらい、と思った。

ベンヤミン

浜渦正志の曲と生ピアノは、浜渦正志×黒田亜樹 ピアノ&トークLIVE」2ndステージで初めて聞いたのだけど、この時は黒田亜樹のよれっぷりや時たまのひっかかりなど、酷いものだった。また、緩急を激しくつけていたが、AメロBメロというようなテーマごとに極端に変化させて、1曲の中でも連続した抑揚とは言いがたいもので、それも自分には苛苛するものだった。
今回のベンヤミンは、メトロノームにあわせたような安定感と同時に、テーマごとのつながりは勿論、1テーマ内容における抑揚も段階的に段階を感じさせぬ連続したものとして演奏していて、たいしたものだった。
MCも面白く、たどたどしい日本語ながら、少なくとも聞き取れて何を言っているのかわかる発音だったので、むしろ人柄の好感をまねいた。演奏終わりにマイクをとって「それでは浜渦さに来てもらいましょう」と言って席を見たら「…いない…あ、間違えました。このあとでした、ごめんなさい」と心底恥ずかしそうにしてたのに笑いを誘っていた。

目当てだったサガフロ2のラスボス編曲は、もともと戦闘曲としては編曲が薄く、打楽器が静かに細かく音をきざんでスピード感をたもっていたので、ピアノになってそういう要素を諦めて伴奏(ベース)はアクセントに終止、サビは付点4分*2,4分のような感じで速さじゃなく、むしろ気持ち遅く1音ずつ響かせていく情緒優先の編曲と演奏だった。箇所に通常戦闘のアコーディオン版のフレーズも織り交ぜていたり、ただのピアノ編曲じゃないサーヴィスもされていた。
FF10の襲撃は譜面が欲しい。むしろ原曲がピアノ1本で作られたかのように錯覚するくらい素晴らしい編曲であるし、演奏だった。

音楽 [ 2013/09/30 11:57 ]

小松未可子が自宅の女子会でオッパイをふるまう このエントリーをはてなブックマークに追加

現在はブログの本文はバッタイに修正されている。

声優 [ 2013/09/05 12:50 ]

【D&Dミスタラ英雄戦記】エルフの名前が6文字までなので「ディードリット」プレイ出来ないんだよねw このエントリーをはてなブックマークに追加

631:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 00:41:50.33 ID: Oey5TGdK (1)
エルフ

74・46・76

らしい
633 +1:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 01:14:48.51 ID: 6BeMmItH (1)
エルフはまな板なのにダークエルフは巨乳なのはなんでどうして
634:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 01:21:27.10 ID: +svGPo8E (2)
http://www.capcom.co.jp/DandD/game/chara4.html
何が足りないんだよ!
http://www.capcom.co.jp/DandD/game/chara4.html
635:なまえをいれてください :sage:2013/09/03(火) 01:33:03.41 ID: qqffhQX8 (1)
>>633
ディードリットとピロテースのせい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1377778756/

ゲーム [ 2013/09/03 10:19 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。