TOP Page > 未分類 > 酒を飲む人の自由と飲まない人の不自由
TOP Page > 未分類 > 酒を飲む人の自由と飲まない人の不自由

酒を飲む人の自由と飲まない人の不自由 このエントリーをはてなブックマークに追加

Togetter - まとめ「飲めない人は飲めない理由をきちんと説明すべき。学生じゃなくて社会人なんだから」

当記事は先んじて自分にとって大事なとこだけでまとめたけど、もっと全体を知りたい人はkanoseによる上記のリンク(まとめ)を読むのが宜しいと思います。当記事より後にまとめられてるぶんポスト数も多いので。
shu_tome飲み会から帰ると必ず吐く。飲んだのはソフトドリンクだけなのに。
shu_tome相手を問わず飲酒は不愉快。
shu_tome今日び娯楽なんて幾らでもあるのだから禁酒すればいいのに。
shu_tome意中の女性も酒飲むんで決別したし。
shu_tome周囲「なんで飲まないの?」俺「父がアル中DVだから」周囲「……」が目に見えてるのでとりつくろうのめんどくせえ。
shu_tomeうちはだから俺を含め3兄弟誰も酒を飲まない。昔は母も相当飲んでて俺が1桁だった頃はそれはもう酷かった。
s0615@shu_tome 俺も基本飲まないけど、嗜む程度ならいいんじゃないかなぁ(。o(_o()
shu_tome@s0615 俺個人は飲酒者全員死ねばいいのにと思ってるけど、1人なら飲酒も喫煙も自由。1人でフィギュアながめてニヤニヤしたりDVD見て感動して泣くのと一緒。でもわざわざ人を前に判断力を鈍らせる、あるいは相手の健康を阻害する行動はいずれ傲慢だと俺は思うね。
shu_tome当然だが飲酒者にだってまっとうな人は幾らでもいる俺の飲酒嫌悪は人種差別と同じ。ただ強姦された女性が男性を無条件に怖がるのに対して差別だとは言わないし思わないでしょ?俺の飲酒嫌悪はそれ。
shisetuまぁ、出来るだけ飲まされないように気をつけたい。飲めないことを強調する。
akcanon@shisetu 飲めない事をただ強調するんじゃなくてキチンと理由まで説明すべきだと思うな。学生じゃなくて社会人だし、職場のコミュニケーションて大切なことだよ。お金貰ってるから仕事だけしてればいいってもんじゃないよ。
shu_tome@akcanon 私は体質上の飲酒は全く問題ありませんが、私の父はアル中かつDVなので子供である僕と弟は反面教師で全く飲みません。これを飲み会で言って場の空気を悪くするのも酒飲みが望むご都合主義のコミュニュケーションでしょうか?人間関係を大事にするのと飲酒に因果関係はありません
shisetu飲んだらコミュニケーションとれませんからー!
shisetuそもそも体質的に飲めない以外に理由なんてないし。
shisetuそれだけじゃ不十分なの?体質的に飲めないって、命に関わることですよ?
shisetu飲めない理由なんて体質だろ・・・ 飲んだら倒れたり気分悪くなったり頭痛がしたりするからですよ。たくさん飲んだら急性アル中になるかもしれないので命にも関わります。
shisetu飲めない人はのんだら迷惑かけるし場の空気を余計に悪くするってわかってるから自重してるのもあるのに、それを無理矢理飲ませるとかね
shisetuお酒飲めない人はそれなりにいろいろ苦悩してるんですよ・・・
shisetuとりあえず、付き合いだからって命はってまで無理矢理お酒は飲めません
その後akcanonは方々に謝罪しているので、ただ単に飲まない理由、飲めない理由の幅を考えていなかっただけのよう。私にも謝罪してくれた
私の両親は北海道出身で“酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎 :日本経済新聞を見る限り最悪の夫婦だったようだw
寒く外に出にくい地域で飲酒が活発なのは当然だけど、そうでない土地にいながらそれを通すのはやはりどうかと思う。
私自身は幸い飲酒を強制されたことはなく、アルハラを受けたことがない。
飲み会に参加する人が嫌いなのではなく、あくまで飲酒(行為)が許せないだけだ。イラスト&チャートでみる急性中毒診療ハンドブック 上條吉人

Tags : 飲み会 Twitter アルハラ

未分類 [ 2010/07/01 15:08 ]