TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > 「ニコ生 BATMAN Arkham City 30時間ぶっ通し」の有様を見てみろ…実況者どものお荷物で…ワーナーはとんだお笑い草だ
TOP Page > スポンサー広告 > 「ニコ生 BATMAN Arkham City 30時間ぶっ通し」の有様を見てみろ…実況者どものお荷物で…ワーナーはとんだお笑い草だTOP Page > 未分類 > 「ニコ生 BATMAN Arkham City 30時間ぶっ通し」の有様を見てみろ…実況者どものお荷物で…ワーナーはとんだお笑い草だ

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

「ニコ生 BATMAN Arkham City 30時間ぶっ通し」の有様を見てみろ…実況者どものお荷物で…ワーナーはとんだお笑い草だ このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム『バットマン:アーカム・シティ』30時間ぶっ通し!全クリアまで終わらない生放送! (番組ID:lv85383172)

あまりに酷くて泣けてきた。以下の文章は30時間を全部見ずに書いてるのであるいは間違ってる箇所があるかもしれない。
それにしても頑張って18時間くらいまで見たけどつらかった。
自分が見るのやめてすぐ次のプレイヤがクリアしたらしいのでタイミングも最悪だったらしいw
自分はそもそも根本的な間違いをしていた。バットマンや本作に一切興味の無い人間に種をまき、バットマンや本作が目的の人間にも楽しめる、そんな夢のような企画だと思っていた自分が馬鹿で不注意だった!(Stupid and careless!)
全世界600万本が出荷された本作が日本において360とPS3あわせて15000本程度しか売れてないのにダークソウルと同等の大きな企画に採用されたのを知った当時の精神状態では無理からぬ事とは言え、馬鹿で不注意だった!
とにかく誰のための何のための企画かと言えば2chの本作スレのレスがまさしくゲーム好きのための生放送ってよりはプレイヤーの囲いファンのための生放送なんだなである。
誰もバットマンというキャラクタには興味がなく聞かない話さない、そもそもプレイ対象の本作にすら興味がなくただ自分を売り出してる。
だが一概にプレイヤが悪いというわけでもない。
この企画を知ったときには胸がおどったが事前にプレイヤを投票,リクエスト形式で募集していたので作品とは無関係な事柄は多いにあるだろうな、とは予想していたし出演者のあずかりしらぬことも当然あるだろうと。
また初見である客を引き込もうとすれば実践者もまたある初見であるほうが望ましい。
しかしほぼ全員が初見でプレイヤが交代の度にまたグデグデの映像を見せられ、プレイの合間に募集していたプレイヤの絵を紹介してチャリティ詐欺番組よろしくそれらに反応を示し、挙げ句プレイヤはプレイヤ自身の企画を宣伝して本作の宣伝や関連商品にはいっさいふれず、運営がそれを許容してるのは如何なものか。
別にそういうコーナ自体が悪いわけではない。ただそれらのコーナばかりをやって作品にいっさい無関係な自分の宣伝だけをする若者をうつすなら、作品がいついつに発売され全世界でどんだけ売れててこういう賞で評価されゲームに出てくるキャラクタを題材にした漫画の邦訳が今度新たに発売されて映画の新作は7月に上映される、とか出来ることは幾らでもあったのでは?
リンクの宣伝も公式サイトだけであとはひたすら実況者のアカウントリンク。そりゃ自分達のとこにしか客がこないようにするわな…

昨年末、日本1頭の良い(知識を持つ)人間を決めようという大学生のクイズ番組があった。実際にその問題は難しくそれは面白く素晴らしい番組だった。時おり出題と回答の場面をカットして芸能人にひとこと感想を求める無意味な演出さえ無ければ。そもそもTVの興味が薄れた理由が番組の題材を問わず芸能人のいらん出番が多いから、という批判がでて久しいのに、結局媒体を変えてニコニコも同じことをしている。
とは言うものの今回のプレイヤ1人目だった人は事前に映画を見てそれなりの準備をして、しかも本番でプレイした後に気にいって自腹購入したみたいで嬉しい。
  1. nudoing とりあえず、今からバットマンビギンズを見なくてはならない。
  2. nudoing ビギンズを見ればきっと多分バットマンについて詳しくなれるはず・・・!
  3. nudoing バットマンビギンズ見た。なんで僕はこれを見てなかったの? ばかなの? ちょっとこれダークナイトも見たいんですけどー!
  4. nudoing もう一回アーカム・アサイラムをプレイしたい。今ならもっと楽しめるはず
  5. nudoing ダークナイトはゲームやってからみるわー ビギンズ超おもしろかったからな
参加者が全員本音で作品を肯定するわけはないし購入するわけでもないのは当然だが、本作に興味なく自身の宣伝ばかりする人もいた中でこれは本当に嬉しい。

運営から作品の注釈や解説が入っていたのだが、それもたまに間違っていた。
本作に登場するロビンは2代目って解説があったが、少なくともバットマンという作品においてあまりに有名なあの話があるのにジェイソンなわけないだろうが!
鳥山明や集英社の許可を得た公式でドラゴンボールについての注釈、解説で悟空やベジータはナメック星人ですって言うようなもんだぞ。それこそプレイヤが勢いで間違うならともかく作品としての常識を運営が…ありえん!

この企画はワーナーの許可を得たいわゆる公式企画でtwitterと連動し#batman_acというハッシュタグまで用意されていたが、BATMANという単語が含まれそれでいて内容はいっさいバットマンに無関係なtweetであふれていく…公式の手によって。
日本ではただでさえバットマンの情報が得にくく海外検索が頼みの綱なのに…必死にBATMANの情報を求めても表示されるのはローカルアイドルの名前を記述したtweetだけ…。
そもそも今回の企画はワーナーから持ちかけたのかニコニコから持ちかけたのか気になる。
もし後者なら以上の問題は何ら問題ではないが、前者なら一時期全米映画歴代トップ5の売り上げであるダークナイトが日本ではトップ100にも入らず散々だった反省をいかして7月に上映されるThe Dark Knight Risesとか宣伝すべき事は幾らでもあった。またその映画の影響でバットマンの邦訳がShoProから少しではあるが発売される、本作にも登場するキャラ話ラーズ・アル・グールの復活の宣伝とかShoPro編集を呼んで少しでいいから時たま解説とか雑談をさせるとか…。
本当は3代目なのに2代目ロビンと解説が入ったときに、初代はこの漫画や映画を見ると良い、どうして2代目の出番が無いまま3代目が登場したのかはこれを読めば見ればわかるよ…と軽く題名をあげるだけでも出来たじゃないか。ジョーカーの声はあのスターウォーズのマークハミルなんだぜ…とかバットマン好きじゃない客にも幾らだって話題を提供できたのに。
バットマンや本作に一切興味の無い人間に種をまき、バットマンや本作が目的の人間にも楽しめる、そんな夢のような企画だと思っていた自分が馬鹿で不注意だった!
来場者数30万をこえたと騒いでいたが、ニコニコ市場の購入者は100人にも満たない
今回の企画とはまた別だが、残念ながら本作が2万本も売れたり、ShoProの邦訳が重版するほど売れたり、Risesが日本の映画興行収入トップ10に入ることもなく、アニメのYear OneやRedhood日本語版が発売することもなく全てが今まで通りだろう。

ニコニコなら売上を変える事もできたのに…今のこの有様を見てみろ…本作は実況者どものお荷物で…ワーナーは…とんだお笑い草だ。覚えておけ運営…この先、何年もだ…赤字になったら思い出せ…ダークナイトの記録にかかったRisesのこの興行収入を…忘れるな…ギネス記録の世界で最も人気あるキャラゲーの事を…

未分類 [ 2012/04/08 03:00 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。