TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト未分類 > fc2ブログの検索はいつからゴミカスになったのか?
TOP Page > スポンサー広告 > fc2ブログの検索はいつからゴミカスになったのか?TOP Page > 未分類 > fc2ブログの検索はいつからゴミカスになったのか?

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

fc2ブログの検索はいつからゴミカスになったのか? このエントリーをはてなブックマークに追加

かつてfc2やlivedoorのブログは、プラグインである「ブログ内検索」でHTMLタグ(ソース)を含む文字列すら検索出来ていた。
それが今は出来ない。
例えばstrongblockquoteと検索しても、検索結果はごらんの有様だよ
かつてlivedoorブログも同じくHTMLタグなどの文字列を検索すると、文章としてなくても記事内のHTMLソースに存在すれば検索結果に反映されたのだが、今じゃfc2と同じく出来ない。

視覚的に記事に反映されていない、という点でHTMLタグ検索が出来ないのは、処理速度を優先した結果としてまだわかる。
しかし、現在fc2のブログ内検索は「記事の本文として見られる」文字列すら検索結果に反映されない。
以下は同じ文字列を含みながら異なる結果の例。
  1. strange
  2. stranger
見てわかる通り、前者に1文字をたしただけなのが後者であり、この場合、前者は同じ文字列を含むから後者の記事を含む(一部重複)結果になる筈だが、前者と後者は記事が重複しない検索結果になってる。
具体的な時期はわからないが、昔はこういう結果ではなかった。例え1文字だけの検索でも、対象の1文字を含んだ記事は全て表示されていた。HTMLタグの文字列で検索すればタグを含んだ全ての記事が見られた。この検索が便利だからfc2使っていたのに、今ではgoogle的な主観的曖昧検索というか、純粋に文字列だけではすまない余計なことをして、使いにくいだけ。
何故なら、検索しても過去に存在する記事が表示されない場合があるからだ。
過去に存在する情報を検索により即座に反映できないならデジタルの意味が無い。
fc2とlivedoorでしか現状を体験してないが、これらは今後改善されるのだろうか?
あるいは、今言ったように文字列を純粋に検索し反映してくれるブログがあれば教えてほしい。
そこに乗り換えるかも。
未分類 [ 2012/12/13 20:18 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。