TOP Page > スポンサー広告 > スポンサーサイト感想(考察) > 「自由」に代わる言葉
TOP Page > スポンサー広告 > 「自由」に代わる言葉TOP Page > 感想(考察) > 「自由」に代わる言葉

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 [ --/--/-- --:-- ]

「自由」に代わる言葉 このエントリーをはてなブックマークに追加

自由に対して責任だのなんだのを求める、見出す人がいるが、制約の中で許される行動は自由じゃない。
人を殺すのは自由だ。殺人を肯定しているのではなく、概念の話。
自由を認めるなら人を殺すのも許されるべきだし、人を殺すのが駄目なら自由じゃないのだから自由に代わる言葉、名前、概念が必要だ。
ただし思考と行動の自由はまた別で、刑事罰を受けてもいいから殺す、というのは制約におさまりながら実行できる自由だ。
行動に制約を強いるなら自由ではないのだから、自由に代わる言葉が必要だ。
これは国語の問題。
感想(考察) [ 2013/02/11 11:44 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。